
さかめも

株もやってるウェブエンジニア。月間80,000PV。田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer→ウェブ系ベンチャー→フリーランス→スタートアップ創業期 を経験。お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。

新卒で入社した超有名大企業を1年で辞めた話 その28(人の上に立つということ)

f:id:sakagami5:20170314173252j:plain

 

▼この記事の続きです。

www.sakagami3.com

 

▼1話目はこちらです。

www.sakagami3.com

 

「それ、自分が行きたい。」

と言ってから、話はトントン拍子に進みました。

 

その後すぐに部署の飲み会があり、そのときにある偉い人から新人3人に、

「人が足りなくて困ってる。誰か来る意思のある人いないか。」

と持ちかけられました。

 

僕はもうほとんど準備はできていたので、すぐに

「行きます。」

と答えていました。

続きを読む

新卒で入社した超有名大企業を1年で辞めた話 その27(遠藤くんから聞いた朗報)

f:id:sakagami5:20170314173252j:plain

 

▼この記事の続きです。

www.sakagami3.com

 

▼1話目はこちらです。

www.sakagami3.com

 

久しぶりの同期との飲み会は非常に楽しいものでした。

 

配属されてからたった2ヶ月の間ですが、よくもまあこんないろいろとあるものかと思います

みんな初めてのことで、見るもの聞くものが全て新鮮だからというのもあるかもしれません。

話題は尽きることがありませんでした。

 

また、これはビックリしたとか、これは知らなかったとか話すと、どれもお互い共感できて嬉しいものです。

 

しかしさすがの遠藤くんは、一味違っていました。

ひとつだけ、どうしても

「それはないわ(笑)」

とつっこむしかない話がありました。

続きを読む

新卒で入社した超有名大企業を1年で辞めた話 その26(久しぶりに同期と再会)

f:id:sakagami5:20170314173252j:plain

 

▼この記事の続きです。

www.sakagami3.com

 

▼1話目はこちらです。

www.sakagami3.com

 

部署に配属されて2ヶ月が経ちました。

さすがに最初の頃に比べると任される仕事は増えてきます。

しかしそれでもやっぱり暇な時間は多く、あいかわらず時間を持て余していました

 

そんなとき、

(他の同期は今頃、何やってるんだろうなあ……)

と思いふけってしまうことがありました。

続きを読む

ウェブ系の会社で働く全ての人へ! 世界一簡単なウェブサービス運用の基礎知識【マーケティング、ウェブ開発入門】

f:id:sakagami5:20170525113330p:plain

 

ウェブを扱っているIT企業にいても、職種によってはウェブサービスの運用についてじっくり知る機会というのはなかなかありません

しかし業務で最低限のウェブ運用の知識がないと不便な場面も起こるかと思います。

 

また、エンジニアであってもSEOやマーケティングについて理解しておいたり、カスタマーサポートであってもウェブ開発業務を知っておいたりすることで、業務の幅が広がり、円滑になることも多いでしょう。

 

ここでは初心者向けにまず一番最初に覚えておきたいウェブサイト運用の基礎知識を広く雰囲気をつかむためにまとめてみました。

 

ざっくりこんなことをやっているんだ、できるんだ、という最初のウェブについて学ぶきっかけになれば嬉しいです。

 

以下でご紹介するのは、過去にウェブサービス運用の基礎知識を初心者向けにレクチャーする機会があって、そのときに作ったプレゼン資料になります。

 

  • ウェブについて知っておく目的
  • ウェブサイトはなんのためにあるのか?
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • リスティング広告
  • ユーザーのサイト内での行動を示す指標
  • PV(ページビュー)
  • UU(ユニークユーザー)
  • CV数(コンバージョン数)
  • CVR(コンバージョンレート、コンバージョン率)
  • ユーザーの行動を示す指標のまとめ
  • コンバージョン率を上げるためには?
  • ウェブマーケティングとは?
  • ウェブサイトはどうやってできているのか?
  • サーバーサイドプログラミング
  • クライアントサイドプログラミング
  • ブラウザを通すことで、プログラムの文字列のかたまりがウェブサイトとして見えるようになる
  • つくったサイトを誰でも見られるようにするには?
  • ふだんの開発で発生する問題
  • バグを見つけたら?
  • まとめ
  • 関連記事
続きを読む

器用に成功を重ねている人を見てわかった、僕が実践している目標を達成するまでの方法を全てまとめる

f:id:sakagami5:20170524133038j:plain

 

あの人は別れてもすぐに彼女ができるとか、趣味でやってたことがその範囲を超えて仕事になっちゃってるといった器用な人、周りにいませんか?

やり始めたことを80点以上に仕上げて、かなりの確率で成功まで持っていっちゃう人っていますよね!?

 

こういう人に対して僕は昔、

「優秀な人っていいな〜」

「才能欲しいな〜」

なんて思っていました。

 

しかし、社会人になっていろいろ経験していくうちに、その考えが間違っていることに気がつきました。

このブログもそうですが(もうすぐ目標の月間10万アクセス!)、こんな僕でもいつかこれをやりたいと考えたことが、そこそこの確率で実現できるようになってきたからです。

 

ちなみに僕は可もなく不可もなくといった どこにでもいる普通の人間なので、こういった結果を出せるようになったことは、ちょっとした考え方が身についているかどうかの違いのような気がしています。

そんな僕の試行錯誤の末に心がけていることを書いていきたいと思います。

続きを読む

会話がうまい人は相手に喋らせるのがうまい【会話が上手い人の特徴】

f:id:sakagami5:20170523113932j:plain

 

社会人になって数年もたてば、

「この人は会話のキャッチボールが上手いなあ……!」

と感銘を受ける人に出会うことがあります。

 

僕はしゃべるのが得意ではありません

頑張ればしゃべれないことはないけども、どちらかというと苦手。

だからテレビでお笑い芸人さんが話を整理して簡潔に面白くしゃべっているのを見るたびにこれはスゲーなとうらやましく思います

 

ただ、身近にいる会話がうまい人たちを見ててわかったのは、なにも会話に必要なのはしゃべる技術だけではないと言うことでした。

普段の日常で必要なのは面白い話ができることだけじゃないです。

 

ちょっとした考え方を変えることによって、うまく会話ができるようになると感じているので、僕がいろいろな人と関わるうちに気づいたことや学んだことを書いていきたいと思います。

続きを読む

お酒が飲める第二のスタバ?! 「ネイバーフッド アンド コーヒー」はひとりでもデートでもくつろげるオシャレな地域密着型カフェだった

f:id:sakagami5:20170521211455p:plain

 

ゴールデンウィークに友人と「Neighborhood and Coffee(ネイバーフッド アンド コーヒー) 駒沢1丁目店」に行ってきました!

 

ちなみに昔は「inspired by STARBUCKS(インスパイアード バイ スターバックス)」という名前でやっていたお店で、実はスタバが運営している現在 全国に8店舗しかないレアなお店

郊外に展開しており、地域密着型のカフェとして親しまれているようです。

 

スタバ系列といっても、内装もメニューもお酒を提供しているところも違うので、スタバと関係ない新しくできたカフェと考えたほうが良いくらいまったく別ものです。

だけどサービスも豆も雰囲気も良くて、そこの安心感はしっかりスタバクオリティが引き継がれているもよう。むしろスタバを超える。

 

そんな珍しいお店に行ってきたのでレポートします!

続きを読む

Googleトップニュースに記事が載ってアクセス4倍アップ! 方法と結果を考察する

f:id:sakagami5:20170520195052p:plain

 

先日、実験的にテレビ番組の内容に関連する考察記事を書いて、それをテレビ放送直後に公開しました。

するとGoogle検索結果の一番上にあるトップニュースに載り、あれよあれよとアクセスが増えて、なんとその次の日のアクセス数が4倍に

 

ここまでに至った方法と結果をまとめて考察していきます。

続きを読む

【ネタバレと感想】映画「この世界の片隅に」は戦争時代の暮らしを淡々と描いた今までにないリアルで壮絶な名作だった

f:id:sakagami5:20170519121738p:plain

 

2016年に話題となった映画「この世界の片隅に」を観ました。

 

世間の評判が良かったですが、確かにこれは名作

厳しい戦時中のお話ですが、のん こと 能年玲奈さんが声優として楽しく暖かいトーンで主人公のすずを演じきっていました。

 

しかし映画のCMで観た雰囲気とは裏腹に、戦時中のリアルな日常を描いた壮絶な映画でもありました

ただ戦争の現実を絵本のページをめくるように淡々と描かれた作品とも言えます。

だからこそキレイごとやメッセージ性がなく、押し付けがましくない、良いことも悪いことも含めた全てがそこに描かれていました。

 

観て良かったと言える心に染みる作品でした。

 

そんな映画のネタバレ感想をまとめていきます。

内容に触れる記述がありますので、まだ観ていない方はご注意ください。

続きを読む

原宿で安い500円ワンコインランチが食べたいなら「原PECO」がオススメ【ひとりでもOK】

f:id:sakagami5:20170516130919j:plain

 

またまた500円ワンコインランチに出会いました!

 

過去の記事はこちら。

 

高価だけど本当に美味しいなんてものは探せばいくらでもあるけど、

え! これをこの値段で提供してるの?!

っていうものに出会うと感動して誰かに紹介したくなりますよね

 

今日はそんな原宿にある居酒屋の500円ランチをご紹介。

続きを読む