読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかめも

人生を楽しく豊かにする方法

もう満員電車で消耗しない! 東京での移動は電動自転車が間違いなく最強

生活・暮らし コスパ

6年間 使っていた自転車(ママチャリ)の調子が悪く、タイヤのフレームが歪んでいるのか、走るとガクガクなってしまって、見た目も錆びついてて明らかに鍵をかけなくても盗む人がいないだろうというくらい古くなっていたので新たに購入しました。

 

そして、ちょうど3ヶ月前の10月、ずっと前から欲しかった電動自転車が家に届きました!

これです!

 

 

その結果、、

マジで買ってよかった!

自転車ごときでこんなに生活が変わるとは。。というくらい生活にインパクトを与える買い物でした。

 

東京だと用事はだいたい自転車圏内で収まる

まさにこれ。

東京って便利な所は都心に密集していて、意外に行動範囲は狭いです。

 

住んでいる場所にもよると思いますが、東京都内であれば 日頃どこかへ出かける時はだいたい徒歩1時間程度のところに全て揃っているのではないでしょうか。

僕は渋谷区に住んでいますが、用があると言ってもだいたい渋谷、新宿しか行かないし、どこも自転車で行ける距離です。

 

新宿まで行くとちょっと遠いかなと感じることもありますが、普通の自転車ではなく電動自転車であれば全く苦になりません

 

電車でもいいんですが、目的地が徒歩1時間圏内の場合、駅まで歩いて、駅構内を上り下りして、電車に乗って、最寄りの駅まで着いたら目的地まで歩くっていう工程をこなすくらいなら、電動自転車で家から目的地までスイーって行ったほうがよっぽど楽です。

 

おかげで電動自転車買ってから、休みの日に電車に乗ったことは一度もありません。
ストレスフリー!

 

漕ぐ力がいらない開放感

当たり前ですが、とにかく漕ぐのが楽チンです!

驚くくらいふわーっといけます。

信号待ちのときに、少しだけ前に出ようとしたらふわーってなって前の人にぶつかりそうになるくらい前に引っ張られます。

 

坂道だと、普通にどんどん前の人を追い抜いていけて優越感に浸れます

けっこうスピード出るので交通事故だけは注意です。


充電は家庭用のコンセントでOK

f:id:sakagami5:20170106181926p:plain

自動車やバイクみたいにガソリンいりません。

充電がなくなってきたら、専用の充電器をバッテリーを挿して、家庭用のコンセントにつなぐだけ。

スマホの充電感覚です。

 

見た目も悪くない、むしろカッコイイ

f:id:sakagami5:20170106182442p:plain

電動自転車っていうのはこんなのを想像している方が多いのではないでしょうか?!

僕が購入したのは Yamaha の PAS CITY-X というモデルです。(Yamaha って音楽教室だけじゃないんですねえ!)

f:id:sakagami5:20170106182632j:plain

見た目悪くないですよね?! というかふつうにカッコイイ!

 

ライトも明るいし、

f:id:sakagami5:20170106182759j:plain

 

変速ギアもついてるし、

f:id:sakagami5:20170106182859j:plain


スマートに街を滑走できます。

たまに街で、おじいちゃんや外人に声をかけられるくらいカッコイイです 笑

 

自転車のカゴは別売り

別売りで自転車のカゴを取り付けられるのですが、
これが小さかった!

 

f:id:sakagami5:20170106183207j:plain

 

スーパーで買い物するとき用に荷物を入れるカゴが欲しかったので、見た目重視で選んでしまったのですが、多めに買ったときはカゴからはみ出そうになるので、もっと大きいのにすれば良かったです。。

 

盗難には注意

あと、東京は自転車の盗難が多いので鍵は忘れずにかけておかないとですね。

盗難補償や、購入した店舗によっては無料で点検もやってくれたりするので要チェックです。

 

価格は?

10万くらいします。

なかなかの買い物になりますが、個人的には移動手段として自家用車のつもりで買ったので、考え方によってはむしろ安いくらいです。

 

結局、東京での移動手段の最強は?

自動車は東京だと道が混んでいて気軽にどこかに行けるような乗り物ではないし、駐車場代がかかるし、タクシーもとにかくコストがかかります。

 

バイクは僕の場合、乗ったことがないのでちょっと抵抗があるのと、ガソリン代かかるという点で除外です。

 

遠出する時は電車で良いのですが、だいたい用事があるのは自転車で行ける範囲だし、電車賃いらないし、坂道でも疲れない電動自転車はやはり最強!

あと東京は雨の日が少ないですしね!

 

基本、電動自転車で必要があれば電車を使うというハイブリッドが、消耗しないしコスパ的にもオススメです。

ぜひ電動自転車で豊かな東京ライフを!