読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかめも

株もやってるウェブエンジニア。月間80,000PV。田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer→ウェブ系ベンチャー→フリーランス→スタートアップ創業期 を経験。お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。

【運営1ヶ月目】アクセス数8倍! 1月のPVと収益、そしてわかったことをまとめる

ブログ運営

f:id:sakagami5:20170202174803j:plain

 

運営1ヶ月目と言いつつ、前からブログ自体はあったけどね!

きっかけはコレ!

 

 

この新年一発目のツイート。

今年は今まで放置していたブログを本気でやってみようと考えたのです。

というわけで、今月からちゃんと運営報告もやっていこうかなと。

 

ではいきます!

 

読者登録

20 -> 45

 

PV

10,000 -> 88,000PV

 

めっちゃ増えた!!!

わーーい!

 

実はこの記事のおかげ。

 

www.sakagami3.com

 

この記事のアクセスがかなりの割合を占めています。

 

他にも2回ほど小さなバズがあって、

目標の100,000PV、1ヶ月で届きそうじゃん!

ってなってました。

初月にしては上出来すぎる!!

 

ちなみに平常時は1日500PV程度で1ヶ月にすると15,000PVだから、何もないとそれくらいだったんでしょうね。

だから今月は運が良かっただけなのかも

でも平常時でも1ヶ月前に比べると、1日あたり200PV増えているので十分満足です!

 

初月ははりきっていたのと拡散されそうなネタがたくさんあったので、一気にPVを稼ぐことができましたが、来月はあまり期待できないと思われる……

ということを考えると、2月はさらに高い目標を見積もらず、主に検索流入で1月くらいのPVをキープできたら最高だなあ〜と夢見ています。

 

バズに依存しても良いことないってことがわかったので、長く検索結果に入ってくるような記事をしっかり書いていきたい。

 

関連記事

www.sakagami3.com

 

収益

合計: 30328円

 

内訳

Google AdSense: 18,651円

Amazon アソシエイト: 4,743円

楽天アフィリエイト: 1434円

バリューコマース: 5,400円(別途、未確定が 5,400円)

A8.net: 100円

 

うん、これも満足!

初月にしては出来が良すぎるのではないかと思いました。

まあこれもPV同様、来月は減るだろうなあ〜〜〜……

 

1PV で 0.34円。

バズで集客した場合だと通常時に比べて収益率は低いので、バズに頼らないときはもっと上げられる気もする。

 

1月にやったこと

デザイン変えた

ちゃんとやっている感」出したくて、1月頭にブログのデザインを大幅に整えました。

 

少なくとも僕の場合、初めて訪れたブログでもデザインが整っていると、もうちょっと読んでみようって気持ちになります

逆にあきらかにデフォルトのままのありがちデザインだと、すぐ閉じることもあるのでこれ重要だと思った。

 

まだ変えたいところはたくさんあるんだけど、とりあえず整えてみたって感じなので来月はもっと大幅に変えるかも!

 

広告貼った

記事の上部と下部にアドセンス、あと記事の途中で関連する案件があればA8やバリューコマースの広告を貼りました。

いま貼ってもたいした金額にならないと思うけど、少しでも収益があったら「おっ」てなりますしね

 

実際は思ったより入ってきててビビってる。

 

Google さんにサイトマップ送った

サーチコンソールからサイトマップを送信しました。

やり方は「はてなブログ サイトマップ」とかで調べるとすぐわかると思います。

 

サイトマップを送信した直後に検索結果の当ブログの順位が下がったりサイトマップの送信が保留ステータスになったり、不安定な状態になって焦りましたが、よく起こることのようなので送信直後はあせらず1週間待ってみてください!

 

検索流入だいじ!

当ブログに限らず、ほとんどのブログは検索流入に頼っています

それもそうだ、だいたいインターネット開いたらみんな Google から入っていくもんね

 

そして、なんと当ブログも記事を本格的に書き始めてから着実に検索流入が増えているんです!

f:id:sakagami5:20170202172314p:plain

 

ほらほらほら!

 

バズみたいな運の要素より、こうやって努力したら確実に上がっていくもののほうが健全ですよね。

これはだいぶモチベ上がる要素のひとつになりそう。

来月も楽しみ!

 

改めて検索流入が大事だということがわかった1ヶ月でした。

 

Twitter もバカにできない

Twitter の流入がわりとあります。

検索流入ほどではないのですが、無視できない程度にはあるので、フォロワーを集める努力はしていきたいと思います。

 

 

今月は以上です!

 

 

関連記事

大手ニュースサイトに取り上げられてわかったバズることの意味のなさ