読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかめも

人生を楽しく豊かにする方法

疲れやすい体質がウソのようになくなった! 僕が実際に試した改善策 6項目【原因、対処法】

生活・暮らし

f:id:sakagami5:20170209180851j:plain

 

ここ数年で気づいた。

どうも自分の体は他の人よりも疲れやすい気がする。

 

別に病気をしているわけでもないし、健康診断に引っかかる訳でもない。

むしろ健康なほうだと思うけど、忙しくなると疲れが顔に出るし、やる気もでなくてなんかだるい感じ

 

ちょっと睡眠不足になると、体がまったく思うように動かない。頭の回転も遅い。

だから週末はできるだけゆっくり休もうっていう日にしていました。

 

体質の問題かな〜

って深く考えていなかったのですが、あるとき何に影響されたのか、「自分の体の健康を徹底的に見直すキャンペーン」が自分の中で流行してしまい(笑)、いろいろ試した期間がありました。

その結果、狙っていた訳ではないのですが、ちょっとした改善で今までの疲れやすさがウソのようになくなり、体調が良くなったのがわかるくらいの変化があって驚きました。

 

いろいろ試したので、効いたものと効いていないものがあるかもしれないですが、とにかくそのときに試したことを紹介するので心当たりのある方は全部試してみたらどれか効くかもしれません!汗

 

サプリメントを飲む

僕の場合だとこれはシャキッと効果が現れました。

 

ホスファチジルセリンは脳の中の神経細胞の膜に含まれる要素で、情報伝達をスムーズにする働きがあります。

聞いたことがない方も多いかもしれませんが、アメリカでは記憶力、集中力の減退に効くことが広く認知されており、問題となる副作用もなく安全な食品として使われているようです。

 

このサプリメントを飲むことで、日中の集中力の向上が感じられました

これはどちらかというと、体質改善というよりは栄養を補給することで体の力を120%発揮させるといったイメージですね。

 

▼DHCのサプリメントにもあります。

 

DHCのほうが安心感がありますが、海外製のほうが安いので僕はこっちを1日2カプセルずつ飲んでいます。

※認められているサプリンメントですが使用は自己責任で!(念のため)

 

ジムに行く

要は運動です。

別にジムにいく必要はないかもですが、今まで寝る前にちょっと軽い筋トレしてたのが、週末にジムに行ってしっかり運動するようになってから平日日中の疲れにくさが出なくなりました

 

もともと

平日疲れるから週末ゆっくり休もう〜

って発想だったのですが、思い切って運動したほうが平日もシャキッとやる気が出ることに気づいてしまいました。

 

運動大事!

 

 

間食を入れる

栄養、とくに糖分が足りていなかった説。

 

仕事をしていて夕方くらいになるといつもお腹が空いていたのですが、前まではケチって間食することを控えていました。

お腹が空いたら無理に我慢せずに食べたいものを食べることで集中力が持続するようになりました。

 

ただ、食べ過ぎには注意!

僕の場合はジムに通っていてタンパク質をとるための間食にオススメされていたプロテインバーを食べてました。

お菓子食べるよりもこっちのほうがまだ健康的かなって思っておやつ代わりにしています。

値段もお菓子買うのと同じくらいだし、筋トレしてるならついでにタンパク質も取れるよ!

  

姿勢を矯正する

僕はもともと猫背で姿勢が悪かったのですが、姿勢矯正で有名な整体に何度か通って直してもらいました。

たくさん歩いた日に疲れることが多かったのですが、完全になくなりました。

これは明らかに効果あった。

 

姿勢悪くて無意識に呼吸が浅くなるっていうこともあったのでそれも良くなかった気がしてる。 

あと首に脳と繋がる神経があるので、姿勢が悪いとそれが狭くなるとかなんとかっていう話を聞いて確かにそう言われてみればそんな気もした(単純)

 

睡眠時間を増やす

7時間睡眠を7時間半睡眠に増やしました。

30分の違いだけどこれだけで日中の眠さが半減

個人的には良い改善だった。

 

寝るときに耳栓をする

物音で明け方に一度目覚めることが多く、試しに耳栓して寝てみたところ、すっきり起きれるようになりました

確実に睡眠の質が上がりました。

耳栓した時は寝過ごさないように目覚まし気持ち大きめで!笑

 

▼ちなみに今使っているのはコレ

 

以上!

よく言われている当たり前な話も多いですが、だからこそちゃんとやると明らかに体に変化がみられるので、ぜひ面倒臭がらずにやってみてくださいな。

体調が気になっていない方でも実践してみると思いがけない変化に気づくかもしれません。