読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さかめも

人生を楽しく豊かにする方法

いちいち突っかかってくる攻撃的な人の正体。ただ、自信がないだけだから気にスンナ

生活・暮らし 人生

f:id:sakagami5:20170215175258j:plain

 

 

例えば職場なんかで

「あれやってほしい。これやってほしい。ああ、こうして欲しかったのになあ。」

「あいつはダメだ。俺ならもっとできたのになあ。」

っていう口癖の人いません?!

 

他人のことはもういいから、 

ところでアナタ仕事やってる?!

って思わずツッコミたくなる人!

 

いちいち口出ししてきたり、攻撃的だったり、批判したり、突っかかってくる人はどこ行ってもいるもんです。

 

そういう人って自信がないだけ

ちゃんとできてる人が、新人のオロオロしている姿にいちいちツッコミを入れるようなこともあるけど、それは言われてる人がもっと頑張ったほうがいいし、ツッコミを入れてくれる先輩に感謝したほうがいいと思うけど、そういうのじゃなくて、自分のことは棚にあげて人のことばかり気になってしまう人

人を指摘する割には自分のほうができてないけど?っておもわず突っ込みたくなるような人のことです。

 

こういう人って実は自信ないだけだったりする。

 

よくあるのは、単に自分にできないことがあるとか、コンプレックスがあるとか、劣等感を抱いているといった自身のなさのあらわれだけだったりする。

だからプライド高い人に多いかもしれません。

 

確かにそうで、自分のやりたいことが他人にやられてしまったら誰だってくやしいしそりゃ攻撃もしたくなるもんです。

自信がないもんだから、愛してほしい、理解してほしい、かまってほしい、支配したい、認めてほしい

そんな感情が渦巻いて、それを紛らわすために攻撃という手段を使ってるって考えるとなんだかダサいよね! 急に可愛く見えてきます。

 

子供だってそうじゃん?!

親にかまってほしいがために何か問題を起こして気を引こうとするアレ。

 

でももう立派な大人だから!

ほんとは自分自信でもっと頑張れることはあるはずなんだけど、批判的なことを言ったり攻撃的になるほうがなんだか偉くなった気がするし、気持ちいいし、他人が顔色をみてかまってくれるし、すぐにできるから思わずやってしまう。

 

そういうやつには

素直になれよ……。

って言ってやればいい!

いや、でもプライド高いからやめとけ。

 

スルーしよう

だから華麗にスルーですよ。もうこれ最強。

 

誰だって他人より劣っていることはあるし、プライドを持っているものだと思う。

あと、失恋したりショックな出来事があって、自分を守るために一時的に攻撃的になることだってある。

 

みんな人間だしそうなる可能性は全員 持っているから、そっと見守りましょう。

他人に迷惑をかける人には近づかないのが一番。

 

自分の弱さを隠すために他人より優位に立つことで気を紛らわすしかできないような人はいつまで経っても成長できません。

なにも他人のあなたがそれに巻き込まれる必要なんてない

 

意外と相手も苦しんでいるかもよ

もしかしたらもしかすると、どうすることもできずに相手ももがいてるかもしれません。

自分でプライド高いってことも知ってるかもしれない。

 

「しかたないなあ、気遣ってあげようじゃないかあ!」

ってくらい仏のような人格者で余裕のある紳士なら、その人のことを認めてあげるっていうのもひとつの手。

チヤホヤすることで相手は落ち着つくし、これだけでコミュニケーションが円滑になるならこんな簡単なことはないかもしれない。

 

でも嫌いな人にわざわざ気を使って褒めてあげるのはストレスがたまるので、すっっっっっごく余裕のあるときだけ。

 

そこまでやらなくても「子供だからまだまだ未熟なんだね〜」くらいの気持ちで接すると割とどうでもよくなって目に入らなくなったりします。

あなたは悪くありません。ストレスをためないのが一番。

 

余裕を見せつけられる大人になりたいなあ〜。