さかめも

株とブログとプログラミングで生活している東京在住のフリーランス。このブログには毎月15万人くらい訪れます。田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのちフリーランスに。お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。

ブログを始めて4ヶ月、月間10万PVは目前?! アクセスアップのために考えたこととこれからの目標

f:id:sakagami5:20170429122831j:plain

 

4ヶ月前。

 

こんなことをつぶやいてから、これまでほぼ毎日記事を書いてきました。100記事も超えました。

3ヶ月で10万PVは達成できなかったものの、もう目標達成の旗は見えています

 

細かいアクセス数は達成したらまとめようと思っていますが、おそらくこのペースでいけば、近いうちに超えられるでしょう。

 

始めた当初はここまでいけると思っていなかった

正直いうと、ブログを始めた当初はまさかここまで来るとは思っていませんでした。

いつかブログをちゃんとやってみたかったから、一回挑戦してみて3ヶ月ほどで現実を知り、さっさと諦めて二度とやらないでおこうというストーリーを描いていたからです。

 

しかしアクセスはじょじょに増えて4ヶ月がたった今、

もしかしたら今後もやっていけばすごいことになるかも?!

という期待があるようなないような絶妙なラインのアクセス数まできてしまいました(笑)

 

今は見てくださっている方々がたくさんいて、本当に感謝しています。

コメントもいつもありがとうございます!

 

正直言うとここ数ヶ月間ですんなりここまで来れたわけではなく、記事を書くのはそれなりに時間はかかるので、その時間を他の時間に回したいって思うこともたまにあるし、いろいろ試行錯誤しながらやっとのことでここまできたな〜っていうそんな感覚です。

だからこれ以上続けていくかどうかの迷いもたびたびありました。

 

それでも幸いなことにやった分だけちゃんと結果が出てきて、今伸び盛りなのか毎週アクセス数の記録が塗り替えられているのを感じられて、あきらめるためにやってみたのが、あきらめるのがもったいないと感じる状況になってきてしまいました

 

ブログの可能性というものを肌で感じていて、このままやめずにもう少し続けてみようと思います。

ここで宣言しておいて自分のやる気をあげようかなと……(笑)

 

とりあえず何はともあれ月間10万PV

今後については、やはりまずは当初の目標である月間10万PVを目指します。

 

これをあと数ヶ月で達成できないとなればもうやめようかなと思います。

やれるだけやって10万PVすらいかないようであれば僕はもうやめたほうがいいということかもしれません。

逆にいえば、これを達成できたら今度は100万PVまで目指すくらいの意気込みでブログに取り組んでいきたいと思っています。

 

もちろん10万から100万にする道のりは長いだろうし、そんな簡単なものではないけど、10万までいけるということはブログのやり方は大きく外れているということはないだろうし、ブログで何か大きなものをつかめるわずかな可能性くらいは見えてきそうな気もしています。

 

ブログを一生続けるためにマネタイズ(収益を得る仕組みを作ること)を考える

そして10万PVを達成したらマネタイズを頑張ってみます。

 

今もとりあえず記事に関連するアフィリエイトをはったり、アドセンスを記事の上下に入れたりして少し広告収入はありますが、10万PVを達成したらもっと本格的にアフィリエイトなどの収益も意識しようと考えています

もちろんブログの趣旨を損なわない程度に。

 

これは趣味のブログではあるけど、できることならそれなりにアクセスもあって、収入もあったほうがうれしいし、そうなれば時間をかける価値のある一生続けられる趣味に変わると考えています。

 

今やっている他の仕事を減らして、ブログに集中することができるようになったら自分にとってこんな幸せなことはないかもしれません。

選択肢を増やすという意味でも、このブログをずっと長く続けられるようにするという意味でも収益を上げられる仕組みはこれから考えていこうと思います。

 

まあいろいろ書きましたがまずは10万PVですね!

早くいかないかな〜、10万。

10万早く〜。

 

10万! 10万!